« ついにでたベンリアックの新製品たち | トップページ | ベスト5 ハイランドの滝 »

2007年8月22日 (水)

ベスト5 古代遺跡

新聞スコッツマンのオススメは一週間に一度更新されている模様

http://thescotsman.scotsman.com/topics.cfm?tid=1570

最近は、次は何かな~という楽しみとなっている。そして、今回紹介するのは古代遺跡ベスト5

http://thescotsman.scotsman.com/topics.cfm?tid=1570&id=1285632007

では取り上げられていたものを紹介しよう。

1位 SKARA BRAE, near Stromness, Orkney Islands
 これは、結構有名なので、ご存知の方も多いだろう。石器時代の村の跡である。ストーンヘンジより1000年古いと書いてあった。

2位 CALLANISH STONES, Callanish, Isle of Lewis
 これも有名なカラニッシュのスタンディングストーンである。晴れた夜に見るとすばらしい雰囲気だと書いてあったが、試してみたことはないのが残念。

3位 THE BROCHS AT GLENELG
 グレンエルグはスカイ島にわたるマイナーなルートで知られている(表現が変か(笑))。カイルオブハイシュでもなく、マレイグでもなく、スカイ島へのフェリーがあるところ。そこには、紀元前500年ごろに作られたブロッホがあるとのこと。

4位 CLAVA CAIRNS, Inverness-shire
 カローデンの古戦場跡から1マイルも離れていない場所にある古代のお墓とスタンディングストーン。紀元前2000年前のものと考えられているそうだ。

5位 HADRIAN'S WALL,
 これも有名なヘイドリアンウォール。ローマの皇帝ハドリアヌスが作った長城である。今でも残っている部分は比較的きちんと保存されているそうだが、見たことがない。。。

今回のシリーズでは、カラニッシュしか行った事がなかった。ん~いつもこのベスト5には負けたような気分になる(笑)。

|

« ついにでたベンリアックの新製品たち | トップページ | ベスト5 ハイランドの滝 »

コメント

クライゲラヒのインペリアル蒸留所の近くにある謎の遺跡も結構感動的でした。夕方に行ったので日もかげり、まわりも静かなところだったので非常に印象深く感じました。また見に行きたいなー。でも遺跡でもなんでもなかったかもしれませんが^_^;

さてそろそろ決断の時ですね。

投稿: pengo | 2007年8月22日 (水) 12:21

日本にある遺跡にも関心がないわけではないのですが、やはりスコットランドの遺跡が気になるわたしだったりします。

# まぁ無理はしないでくださいまし。

投稿: nanba | 2007年8月23日 (木) 08:01

ゲール語を御研究の御様子、色々教えて頂きたい事が在るのですが・・・

古代遺跡に魅せられて、英国の遺跡めぐりの旅をして参りました。遺跡表示の発音に苦労しております。特にゲール語表示の遺跡にはお手上げです。

英国古代遺跡縦断、独り旅!掲載も、スコットランドに入りました。覗いて見て下さい。御指導頂ければ幸いです。

突然のコメントをお許し下さい。
masashi-yamashita

投稿: masashi-yamashita | 2007年12月17日 (月) 12:29

ブログを拝見しました。
たくさんの写真がそそりますね。
ゆっくりと見させていただきたいと思います。

投稿: nanba | 2007年12月18日 (火) 09:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88375/16188663

この記事へのトラックバック一覧です: ベスト5 古代遺跡:

« ついにでたベンリアックの新製品たち | トップページ | ベスト5 ハイランドの滝 »