« スコットランドサッカー短信67 CL予備予選2回戦レンジャース通過 | トップページ | スコットランドサッカー短信68 UEFAカップ ヒバーニアン敗退 »

2007年8月 9日 (木)

ベスト5 長距離ウォーキングコース

スコッツマンのおすすめサイトに面白いのが載っていた。

http://thescotsman.scotsman.com/topics.cfm?tid=1570

歩くのが好きな英国人だが、そのスコットランド関係の面白いコースベスト5である。

http://thescotsman.scotsman.com/topics.cfm?tid=1570&id=1239722007

下にそのルートをあげておく

1位 WEST HIGHLAND WAY  Glasgow to Fort William
 これは有名なウォーキングコースなのでご存知の方も多いだろう。
 グラスゴーから歩き出せば、グランピオンの山々、ラノックムーア、グレンコーなど、スコットランドを代表する景色を楽しみながらフォートウィリアムまでいける。
 車なら4~5時間の距離だが、歩いたら何日必要かな?

2位 GREAT GLEN WAY  Inverness to Fort William
 これも有名。
 旧造山運動のときに、スコットランド北部側がずれたことによってできた、グレートグレンとネス湖などの湖。そのグレートグレン沿いにインヴァネスからフォートウィリアムまで歩くというもの。ネス湖を眺め、アーカート城なんぞが見物しながらゆっくり歩いたらいいところだよな~と思うけれど、ここも自動車なら2~3時間という距離だから、歩いたら大変だよな~とも思いながらこれを書いている(笑)。

3位 SPEYSIDE WAY Buckie to Aviemore
 ここはかつて鉄道もあった路線である。北海を臨む東海岸からはじめて、ウイスキー蒸留所がたくさんあるスペイサイドをスペイ川沿いにあるいてアヴィモアまでいくコース。
 クレイゲラヒ付近しかこのコースを知らないけれど、川と山と谷と蒸留所を存分に楽しめること請け合いのコースである。
 ただし、わたしが歩いたら、立ち寄る蒸留所が多すぎて何日もかかってしまうだろう(笑)。

4位 ST CUTHBERT'S WAY Holy Island to Melrose
 このルートはよく知らない。
 でも、イングランドとの国境に近いこのルートは、Holy Island から Melrose から歩くもので、有名な大聖堂もあるし、見所もたくさんあるルートのようである。 

5位 HADRIAN'S WALL PATH Newcastle to Bowness-on-Solway
 これを紹介している著者も書いているように、もちろんこのルートはスコットランド内にはない。しかし、スコットランドとイングランドの関係上重要であるので、まぁいいじゃないかって調子で紹介されている。まぁ上の4つでスコットランド内のネタがつきたのだろう(笑)。
 ローマ皇帝ハドリアヌスの時代に作られたこの長城は、よく知られているし、歩けばローマ時代の遺跡をなにか見つけられるかもしれない。

|

« スコットランドサッカー短信67 CL予備予選2回戦レンジャース通過 | トップページ | スコットランドサッカー短信68 UEFAカップ ヒバーニアン敗退 »

コメント

丁度先月のミスターパートナーっていう英国情報の載っている雑誌でウォーキングの特集を組んでいました。いつか長期休暇をとって行ってみたいなーと思っていたところでした。やっぱりいろんなルートがあるんですね。でもこのウォーキングって変なところで疲れても助けを呼べなさそうなところばかりなきがするのはPengoさんの思い違いでしょうか…

投稿: pengo | 2007年8月11日 (土) 01:32

どのコースも面白そうですよね~。

疲れすぎた場合には”野宿”という手もあると思います(笑)。やはり、他のウォーカー以外には助けを求める手段がない可能性は高いですね~。

投稿: nanba | 2007年8月12日 (日) 09:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88375/16064982

この記事へのトラックバック一覧です: ベスト5 長距離ウォーキングコース:

« スコットランドサッカー短信67 CL予備予選2回戦レンジャース通過 | トップページ | スコットランドサッカー短信68 UEFAカップ ヒバーニアン敗退 »