« 誕生日のウイスキー2007 | トップページ | SPL07/08 第6節 セルティック快勝 »

2007年9月13日 (木)

スコットランドサッカー短信78 ユーロ2008予選B組9月12日結果

9月12日にユーロ2008予選が行われた。
スコットランドはフランスに0-1で勝った。すばらしいロングシュートをマクファーデンが決めたのだ。でも、マッチスタッツをみてみよう。これでよく勝てたな~と思うはず。

             フランス スコットランド
シュート数        15     2
ファール数       11    14
コーナーキック数  16     3
ボールポゼッション 72    28

本当に、これでよく勝てたものだ。よいサッカーはできなかったけれど、マクファーデンの1発で試合は決まった。どこかの国の監督は、試合内容はよかったというのをよくいうが、それは勝利を伴わなければ意味がないのだ。特に公式戦では。それを強く感じさせてくれた試合である。

これで、スコットランドはB組の首位に立った。

その他の結果は次のとおりで、イタリアはアウェイでウクライナに勝利。ウクライナはいったん同点に追いついたものの、突き放されてしまった。

スコットランドは、ホームでそのウクライナと次の試合であたる。

9月12日B組の結果
   フランス  0-1 スコットランド
   リトアニア 2-1 フェロー諸島
   ウクライナ 1-2 イタリア

順位  チーム          試合  勝   分   敗  得点  失点  得失差  勝点
1     スコットランド     9     7    0    2   17     7       10        21
2     イタリア            9     6    2    1   15     7         8        20
3     フランス            9     6    1    2   15     3      12        19
4     ウクライナ         8     4    1    3   10     9      1        13
5     リトアニア      9     3    1    5     7    11     -4       10
6     グルジア           9     2    1    6   14   15     -1         7
7     フェロー諸島      9     0    0    9    3    29    -26        0

B組の日程をあげておく
    日程    対戦(左側がホームチーム)
   20071013 スコットランド 時刻未定 ウクライナ
   20071013 イタリア 時刻未定 グルジア
   20071013 フォロー諸島 時刻未定 フランス

   20071017 グルジア 時刻未定 スコットランド
   20071017 ウクライナ 時刻未定 フェロー諸島
   20071017 フランス 時刻未定 リトアニア

   20071117 スコットランド 時刻未定 イタリア
   20071117 リトアニア 時刻未定 ウクライナ
   
   20071121 イタリア 時刻未定 フェロー諸島
   20071121 グルジア 時刻未定 リトアニア
   20071121 ウクライナ 時刻未定 フランス

|

« 誕生日のウイスキー2007 | トップページ | SPL07/08 第6節 セルティック快勝 »

コメント

やった~!
勝っちゃいましたね。
勝ち点1でも高望みと思ってたのに。

それにしても、ポゼッション28パーセントで勝ったチームなんて記憶にないですね。オリンピックでブラジルに勝った日本でも、もう少しあったんじゃないでしょうか。
これだからサッカーはおもしろい!
しかし、この先、難敵ウクライナ、それに完敗したイタリア戦が残っているからまだなんともいえませんね。
なんとか出場権勝ち取ってほしいですね。

それにしてもめでたい。いい気分です。

投稿: dema | 2007年9月13日 (木) 21:07

ほんとにいい気分です。

demaさんのおっしゃるとおり、まだウクライナ、イタリアと対戦が残っているので、まだまだ安心はできませんが、何とかしのいで勝ち上がってほしいものです。

ポゼッションが28%で勝っちゃうなんて笑いますよね。試合後のドメネク監督の談話は、勝てないときのオシムとほとんど同じなのにも笑ってしまいました。監督って商売は同じようなせりふ回しになるんでしょうかね。

でも、しばらくは気分よくすごせます!

投稿: nanba | 2007年9月14日 (金) 08:38

あのシュートはいいアイデアでしたね。見ていておおっと思いました。それにしてもScotlandは強いですねー。今まで注目していなかったんで知りませんでした。

次も頑張れー

投稿: pengo | 2007年9月14日 (金) 10:24

pengoさん いいでしょ~スコットランド。

強いチームは意識していなくても、なぜか”傲慢”な部分がでてきます(サッカーだかじゃないかもしんないけど)、今、フランスもイタリアもそんな部分がでちゃっているような気がします。

まぁそんなことはどうでもいいぐらいにスコットランドには肩入れしている私なわけですが(笑)。

投稿: nanba | 2007年9月15日 (土) 21:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88375/16431867

この記事へのトラックバック一覧です: スコットランドサッカー短信78 ユーロ2008予選B組9月12日結果:

« 誕生日のウイスキー2007 | トップページ | SPL07/08 第6節 セルティック快勝 »