« ”The Scottish Whisky Distilleries” | トップページ | ”望郷” »

2007年11月20日 (火)

マッカラン新製品 GRAN RESERVA 12YO 

マッカランの新製品がでた。

MACALLAN GRAN RESERVA 12YO
700ml 45.6%

見るからに濃い色をしていて、Tint37というほど濃い色だというのを宣伝文句にしていただけはある(tintというのはマッカランが使う色の濃さを表現する言葉だそうで、他社の製品とは比べられない)。現行のマッカラン12年はtint20だそうだから、だいぶ濃いのがわかってもらえるだろう。

口に含むと、オロロソシェリー酒樽特有の苦味、渋み、甘みがドーンとやってくる。そうそう、これこれ。ボディがしっかりして、シェリー酒樽のおいしさを存分に楽しめる、これが少し前までのマッカランだったなぁと感じる。

現行のボディがなくてスカスカのマッカランは物足りないという方は、あと1500~2000円奮発しよう。そうすればこれが手に入る。全世界で4000ケース、日本にも1000ケースはいってくるそうなので、しばらくは出回っているだろう。家飲みに、あと何本か確保しておこうっと。

## もうマッカランが「聖コロンバの丘」と思っている方はいないだろうが、
## 念のため知りたい方は下記URLからどうぞ。

http://bailebeag.cocolog-nifty.com/scotland/2006/04/macallan_0d03.html

Macallan_granreserva_12

|

« ”The Scottish Whisky Distilleries” | トップページ | ”望郷” »

コメント

昨日はどうもです。マッカランレゼルヴァかなりよさそうですね。私は本日まで禁酒して明日テイスティングします(笑)

投稿: ネーハイタフネス | 2007年11月20日 (火) 13:48

いつもお世話になっています。

コメントありがとうございました。これ、結構いけますよ。

カスクストレングスもまずまずおいしいし、マッカランは樽の段階ではよいものが結構あるのだとわかったのではないでしょうか。

投稿: nanba | 2007年11月20日 (火) 17:32

やっぱりグランレゼルバはいいものを選んでいるようですね。そういえば前野は18年だったのが12年になったんですね。お値段は少し手頃になっているようなのでいいかもしれませんね。とりあえずチャレンジしてみよっと。

投稿: pengo | 2007年11月21日 (水) 00:25

お値段もそんなに高いわけじゃないし、ぜひお試しください。飲まれたら、ぜひ感想をお教えくださいね~。

投稿: nanba | 2007年11月21日 (水) 09:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88375/17126841

この記事へのトラックバック一覧です: マッカラン新製品 GRAN RESERVA 12YO :

« ”The Scottish Whisky Distilleries” | トップページ | ”望郷” »