« Morrison Howat Distillers | トップページ | SPL07/08 第16節結果と次節予定 »

2007年12月 8日 (土)

Dewar Rattray Benriach 1990 15YO

ベンリアックファンとしては、前から気になっていたボトル。以前に問い合わせたときには、日本には入ってこなかったボトルということだったが、今回やっと入手できた。

Dewar Rattray Benriach 700ml 57.3% 
Cask No. 10697
Numbers of bottles 301
Date distilled 02.10.1990
Date bottled 10.08.2006

最初は一本しか入手できず、我が家においておくわけにはいかないと思って、日本で一番ベンリアックが置いてあるバーに持っていくことにした。

でも、そのボトルがとどく直前に、別の酒屋さんから少量だけ入手できたという連絡があったので、そのバーに”運んだ”上に、我が家でもキープできることになったのだ。

まずはその色の薄さに驚くだろう。15年の熟成を経ているのに、まるで白ワインのような薄い色なのだ。飲んでみると、開けたてだったためか、香りが立たないように感じたのだが、すぐに間違っていたと気がつく。ちょい加水をするとすごくいい香りがするのだ。そして、あまい!いい感じ。もし、バーで見かけたら(日本では、その可能性は決して高くないと確信している。だって世界中に301本しかないし、発売されてから一年以上たってやっと日本にやってきたのだから。)ぜひとも一度試してほしいベンリアックである。
Dewar_rattray_benriach_1990_15

|

« Morrison Howat Distillers | トップページ | SPL07/08 第16節結果と次節予定 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88375/17314610

この記事へのトラックバック一覧です: Dewar Rattray Benriach 1990 15YO:

« Morrison Howat Distillers | トップページ | SPL07/08 第16節結果と次節予定 »