« PC6 | トップページ | 2007年のモルトウイスキー »

2007年12月30日 (日)

SPL07/08 第20節結果と次節予定

 SPLの07/08の第20節が12月29日に開催された。

ショックだったのは、マザーウェルのキャプテン・オドネルが試合終了間際にグラウンドに倒れ、そして、救急車で病院に運ばれる途中で亡くなってしまったことだ。
彼は一試合だけではあるがスコットランド代表にも選ばれたことがある選手だった。まだ小さな子供4人と奥さんを残して、35歳の若さでこの世を去ってしまった。冥福を祈りたい。また、試合中のこのような不幸な出来事が起きないように祈っている。

この試合はマザーウェルが5-3で勝利した。このマザーウェルと対戦相手のダンディUの監督が、それぞれ、次期スコットランド代表監督になるのではないかとされている。

その他の試合は、セルティック、レンジャースが順当に勝利。中位ではインヴァネスCTが勝利をあげ、4位から8位までが勝ち点差1という大混戦になっている。

6位以内か7位以下かというのは、SPLでは大事なので、今後も注目していく。

第20節結果
2007年12月29日(土)                   
 セルティック       3-0 グレトナ            
 フォルカーク      2-1 ハーツ               
 ヒバーニアン      1-2 レンジャース         
 インヴァネスCT   3-1 キルマーノック      
 マザーウェル      5-3 ダンディU            
 セントミレン       0-1 アバディーン       

12月29日終了後の順位表
順位 クラブ名    勝ち点 得失点差   勝  引分  負  試合数
 1 セルティック         43          34       13     4     3      20
 2 レンジャース        41          27       13     2     3      18
 3 マザーウェル        35          5       11     2     7      20
 4 ダンディーU         29            1         9     2     9      20
 6 アバディーン        29         -2         8     5     7      20
 5 ヒバーニアン        28            2         7     7     6      20
 7 フォルカーク        28         -2         8     4     8      20
 8 インヴァネスCT    28         -6         9     1   10      20
 9 キルマーノック      21         -8         5     6     9      20
10 ハーツ                20         -5         5     5   10      20
11 セントミレン         19       -19         5     4   10      19
12 グレトナ              10       -27         2     4   13      19

年末年始の忙しいスケジュールもあと2ゲームで終わる
第21節  1月02日(水)オールドファーム
第22節  1月05,06日(土、日)2回の対戦終了

第20節予定
2008年01月02日(水)                   ()内は日本時間
 アバディーン   - インヴァネスCT         15:00(24:00)
 セルティック    - レンジャース             12:30(21:30) 延期決定
 ダンディU        - ハーツ                     15:00(24:00)
 グレトナ          - セントミレン               15:00(24:00) 延期決定
 ヒバーニアン    - マザーウェル             15:00(24:00) 延期決定
 キルマーノック  - フォルカーク             15:00(24:00)

第13節の残りの試合
2008年01月08日(火)       
 セントミレン   - レンジャース                19:45(04:45)

第16節の残りの試合
2008年01月16日(水)
 グレトナ        - レンジャース               19:45(04:45)

|

« PC6 | トップページ | 2007年のモルトウイスキー »

コメント

こんにちは
今年1年サッカー情報楽しく見させていただきました。
酒は飲まないんでウイスキーの方は話題を共有できないのが残念です。

オドネルの事故は、本当に悲しいことですね。年に何回かはこんな悲しい記事に出会います。

EUROは本当に惜しかったですね。ワールドカップには是非出てほしいものです。組み合わせもそう悪くないようだし。

SPLでは、ハーツの低迷はいったいどうしたんでしょう。もともと外人部隊だからあんまり応援してはいなかったんですが。

アバディーンが、予選を突破して本当によかったです。次はきつそうですが、「ハイランダー」の誇りでしぶとく戦ってほしいものです。

また、来年もよろしくお願いします。

投稿: dema | 2007年12月31日 (月) 22:00

demaさん コメントありがとうございます。

こちらこそ1年間ありがとうございました。
だれかが記事にコメントしてくれるというのは、はげみになるものだなぁと実感しています。

今年、ユーロ予選が本当に惜しかった。あのグルジア戦アウェイでせめて引き分けていれば。。。。と今でも悔やまれます。

CLもレンジャースがホームのリヨン戦でゴール前の混戦で同点のチャンスがあったのです。ゴール前で1mもないところからバーの上にはずすという大技さえなけえば、そのあと5分間で2失点だったのです。こちらも悔やまれます。そうすれば、フランスからは一次リーグ通過のクラブがなく、スコットランドからは2クラブあるという”おおごと”になったのに(笑)。

でも、UEFAカップでレンジャースにはがんばってもらいましょう。アバディーンはdemaさんがおっしゃるように厳しそうですけど。

ただ、リーグも代表も復活しつつあるというシーズンのような気がします。代表はマギーでもレーヴェンでも監督としてうまくやるような気がしていて、ワールドカップ予選が楽しみだったりします。

来年もよろしくお願いします。

投稿: nanba | 2007年12月31日 (月) 23:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88375/17521485

この記事へのトラックバック一覧です: SPL07/08 第20節結果と次節予定:

« PC6 | トップページ | 2007年のモルトウイスキー »