« グラスゴーのスポーツバーでオールドファームを見る 4月27日 | トップページ | 北へ 4月28日 »

2008年4月29日 (火)

BenRiach蒸留所を訪ねる 4月28日

  昨日は天気に恵まれる二人だと書いたが、今日は朝から雨。う~む、神様に怒られたか、日本方面からうまいものを食べすぎじゃという恨みの雨か(笑)。

今日はレンタカーを借りて、ベンリアック蒸留所へ。こちらの方々はBenRiachを喉の奥からだす音をちゃんと残しつつも、ベンリアッハ(と私の耳には聞こえる)というかたとベンリアッヒ(と私の耳には聞こえる)と発音する方がいるようである。

雨の中をエルギンで昼食をとってベンリアック蒸留所へ。予定よりは少し早く着いたためか、誰もいないように見える。わたしを蒸留所の人間と思ったのか、職探しをしている青年に声をかけられるというハプニングもあった。

しばし車で待ってからいくと Stuart さんという若いスタッフの方が案内してくれた。
フロアモルティングはまだ準備中でやっていないといっていたけど、
モルトの受け入れ、ミリング、糖化、発酵、蒸留、ヴァッティング、樽詰の工程をわたしたち二人のためだけに丁寧に案内してくれた。
糖化途中のまだ発効していない液や、発酵途中、発酵が終わったものなどをわざわざタンクのなかからサンプリングしてちょっと飲ませてくれたり、蒸留工程でも、1回目と2回目の蒸留直後のものをなめさせてくれた。おかげでニューポットとその前の状態がどんなものかよくわかったし、ニューポットのうまさに感動した。

そのあとで、まだ市場にでていないような種類のウイスキーを樽から直接サンプリングして試飲させてもらった。いくつも飲ませてもらったので、結構酔っぱらった(笑)。

1976年蒸留の伝統的なスペイサイドモルトだという樽には、他の蒸留所からは失われた60年代のような香りと味がしたし、Riojフィニッシュには今後の熟成に期待させる香りがした。
そして、つい2週間前にボトリングしたんだよというソーテルヌフィニッシュの樽からもサンプルを飲ませてもらった。このフィニッシュものはいい!市場にでてくるのが楽しみである。それにしてもこうやって試飲できるのは運転してくれる人がいてこそ。妻に感謝である。

最後にはオフィスに案内してくれて、写真を撮ってお別れ。Stuartさんありがとう。
行きたかった蒸留所を本当に丁寧に案内してもらった。今日はもうどこにも行きたくない。この感動のままでいたいという気分だった。

結構な雨だったこともあって、蒸留所見学の後はインヴァネスに戻った。
食事は Rapool 地元の方が多いレストランだったが、11.95ポンドで前菜とメインが食べられるお店で、これまたおいしいレストランだった。
妻曰く「スコットランドは前からおいしかったが、今回は腕を上げたと感じる」だそうだ。

写真は次の通り
1)泊まったホテル
2)お約束の床屋のサインポール(インヴァネス駅構内にあった)
3)エルギンの街中 雨の中噴水がでていた
4)ベンリアック蒸留所外観
5)まだ市場にでていないウッドフィニッシュもの(Riojaフィニッシュ)
6)レストラン:Rocpool
7)カレイ(Lemon Sole)のフライ+野菜

pengoさん、のりこさん コメントありがとうございました。

20080428_01_2 20080428_02
20080428_0320080428_0420080428_0520080428_07_220080428_08   

|

« グラスゴーのスポーツバーでオールドファームを見る 4月27日 | トップページ | 北へ 4月28日 »

コメント

ベンリアックって蒸留所見学させてくれたっけ?もしかして自分で連絡取ったのかしら?私たちは写真だけ撮って帰ったような記憶があります。それにしても樽から直接のティスティングなんてうらやましいですね。Pengoはまだ経験がないのでいつか試してみたいです。

投稿: pengo | 2008年4月30日 (水) 16:17

ベンリアック蒸留所にはちゃんと電話をしてから出かけました。電話をかけて予約すれば見学を受け付けてくれるようです。本当によくしてもらいました。

投稿: nanba | 2008年5月 1日 (木) 06:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88375/41031852

この記事へのトラックバック一覧です: BenRiach蒸留所を訪ねる 4月28日:

« グラスゴーのスポーツバーでオールドファームを見る 4月27日 | トップページ | 北へ 4月28日 »