« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月30日 (水)

北へ 4月28日

泊まったB&Bの名前は書かないでおく。今年の1月でやめてしまったのだそうだ。それを知らずに電話をかけたら、なんと泊めてくれた!深謝。

朝からたんと食べて北へ移動。長い移動になる。8時半過ぎにインヴァネスの街中を出発して、途中の絶景を楽しみつつ、Scrabster についたのが12時頃。そう今日の行先はオークニー。”北の巨人”といわれる蒸留所があるところである。

途中の北海と断崖の絶景は本当に美しかった。写真では表現できない。そして、ハイランドのな~んにもないムーアが広がる様子が見られる。インヴァネスより北には人っ子ひとりいないと勝手なイメージを抱いていたのを反省。

チケットを買う時には、5月1日以降に戻ってくるなら写真付きのIDが必要よと言われるが、パスポートがあるので無問題である。車と大人二人で往復144.8ポンドだった。

フェリーのチケットを買ったところで、簡単な昼食。妻はブラックプディングのサンドイッチというマニアックなものを食べているが、わたしはハドックでフィッシュアンドチップスを作ってもらった。注文を受けてから揚げてくれる新鮮なハドックは素朴だけれどとてもおいしかった。港町の不滅の味だと思う。

天気も良くて波も穏やかなんてフェリーのアナウンスは言っているけれど、確かに天気は良いが、船は結構揺れている。

到着後、まず宿さがし。メインストリートはヴィクトリアストリートと思って探すと結構な細い道しかない!港からすぐ近くのはずだが、ここのはずはないなぁと思っていると道に迷ってしまった。聞いてみるとやっぱりあの細い道がヴィクトリアストリートだった。

OrcaというB&Bに泊まりたいという妻の要望にこたえて、そこに行ってみた。電話をするとドリスさんがやってきた。駐車場の場所やスカラブレイへの行き方などを教えてもらう。宿は確保できた。さぁ見物。

天気がいいので、景色がとてもいい。紀元前3100年の新石器時代の遺跡であるスカラブレイを見物。実はもっと保存状態がいいのかと思っていたがそうではなくてちょっとがっかりした。でも、見られてよかった。

次に行ったのは、リングオブブロッガー。ストーンヘンジよりもずっと大きい。新石器時代にとても組織だった工事が行われたことに改めて驚かされるし、なにか神聖なものをみた気分になる。

そして、スタンディングストーンオブステネスに移動して、これまた大きなスタンディングストーンを見る。

今日は大満足だ。

夕ごはんへ。場所は記すまい。

けったいな味のソースがついたチキンブレストと味が全くしないハドックを食べた。野菜の味付けもものすご~く懐かしいイングランドに住んでいたころに食べた味つけがする。そして、脳天かち割りのチーズケーキにインスタントコーヒー。われわれは”イングランド認定”とした(笑)。つまり、スコットランドのようにおいしいものを出すお店ではなく、イングランドのようなまずい味のものをだす店という意味である(イングランド好きの方、ごめんなさいね)。

一口食べるたびに、”ん~ここはイングランドだ”と笑ったのであった。

宿に戻って、チャンピオンズリーグ準決勝 マンチェスターユナイテッド対バルセロナを見た。マンUが勝ってすぐに眠りについた。

明日は、”北の巨人”を訪ねよう。

通信環境のせいで、写真のアップロードがとても時間がかかります。
今日はこれだけでお許しください。
1)朝食
2)北海を眺める景色
3)車道に飛び出してきた雉!
4)な~んにもないムーア
 
4月30日(現地)で以下をやっと追加アップロード
5)みえてきたど~オークニー
6)乗ってきたフェリー
7)せま~いストロームネスのメインストリート
8)スカラブレイ
9)リングオブブロッガー
10)リングオブブロッガーのでかい石
11)スタンディングストーンオブステネス
12)でかくて不思議でしょ?
13)”イングランド認定”の晩御飯(笑)

20080429_0120080429_02

20080429_03 20080429_04   

20080429_0520080429_0620080429_07 20080429_08_2 20080429_09 20080429_10 20080429_11 20080429_12 20080429_13

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年4月29日 (火)

BenRiach蒸留所を訪ねる 4月28日

  昨日は天気に恵まれる二人だと書いたが、今日は朝から雨。う~む、神様に怒られたか、日本方面からうまいものを食べすぎじゃという恨みの雨か(笑)。

今日はレンタカーを借りて、ベンリアック蒸留所へ。こちらの方々はBenRiachを喉の奥からだす音をちゃんと残しつつも、ベンリアッハ(と私の耳には聞こえる)というかたとベンリアッヒ(と私の耳には聞こえる)と発音する方がいるようである。

雨の中をエルギンで昼食をとってベンリアック蒸留所へ。予定よりは少し早く着いたためか、誰もいないように見える。わたしを蒸留所の人間と思ったのか、職探しをしている青年に声をかけられるというハプニングもあった。

しばし車で待ってからいくと Stuart さんという若いスタッフの方が案内してくれた。
フロアモルティングはまだ準備中でやっていないといっていたけど、
モルトの受け入れ、ミリング、糖化、発酵、蒸留、ヴァッティング、樽詰の工程をわたしたち二人のためだけに丁寧に案内してくれた。
糖化途中のまだ発効していない液や、発酵途中、発酵が終わったものなどをわざわざタンクのなかからサンプリングしてちょっと飲ませてくれたり、蒸留工程でも、1回目と2回目の蒸留直後のものをなめさせてくれた。おかげでニューポットとその前の状態がどんなものかよくわかったし、ニューポットのうまさに感動した。

そのあとで、まだ市場にでていないような種類のウイスキーを樽から直接サンプリングして試飲させてもらった。いくつも飲ませてもらったので、結構酔っぱらった(笑)。

1976年蒸留の伝統的なスペイサイドモルトだという樽には、他の蒸留所からは失われた60年代のような香りと味がしたし、Riojフィニッシュには今後の熟成に期待させる香りがした。
そして、つい2週間前にボトリングしたんだよというソーテルヌフィニッシュの樽からもサンプルを飲ませてもらった。このフィニッシュものはいい!市場にでてくるのが楽しみである。それにしてもこうやって試飲できるのは運転してくれる人がいてこそ。妻に感謝である。

最後にはオフィスに案内してくれて、写真を撮ってお別れ。Stuartさんありがとう。
行きたかった蒸留所を本当に丁寧に案内してもらった。今日はもうどこにも行きたくない。この感動のままでいたいという気分だった。

結構な雨だったこともあって、蒸留所見学の後はインヴァネスに戻った。
食事は Rapool 地元の方が多いレストランだったが、11.95ポンドで前菜とメインが食べられるお店で、これまたおいしいレストランだった。
妻曰く「スコットランドは前からおいしかったが、今回は腕を上げたと感じる」だそうだ。

写真は次の通り
1)泊まったホテル
2)お約束の床屋のサインポール(インヴァネス駅構内にあった)
3)エルギンの街中 雨の中噴水がでていた
4)ベンリアック蒸留所外観
5)まだ市場にでていないウッドフィニッシュもの(Riojaフィニッシュ)
6)レストラン:Rocpool
7)カレイ(Lemon Sole)のフライ+野菜

pengoさん、のりこさん コメントありがとうございました。

20080428_01_2 20080428_02
20080428_0320080428_0420080428_0520080428_07_220080428_08   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月28日 (月)

グラスゴーのスポーツバーでオールドファームを見る 4月27日

今日も天気がよい。スコットランドに到着したときにちょっとした雨にあったが、やはりわれわれは天気に恵まれる二人なのだろう。

今日のテーマは二つ。オードファームといわれるセルティック対レンジャースの試合をスポーツバーで見ること(チケットなんか手に入るはずがないから)とインヴァネスに移動すること。

朝食はちょっとしたカオスだった。ホテルのレストランにいくとスペイン語とおぼしき言葉をしゃべる人々が大勢いて、にぎやかだったうえ、ツアーコンダクターのおばはんが、出発しなきゃいけないからはやく持ってこいって、入ってすぐの段階からレストランの人に文句をいっていたのだ。いや~こわかった。

荷物をグラスゴー駅に預けて、ジョージスクエアでTESCOがやっている物産展のようなものにいった。地元産の食べ物をただでいろんな種類試食できて結構幸せ。もちろん、ビールやウイスキーまであっていうことなし。結構酔っぱらってしまった(笑)。
ハギスのかぶり物がいたりしてなかなか。

そして、駅のすぐすばのスポーツバーでオールドファームをみた。
試合は3-2でセルティックが勝利したが、セルティックのチャンスでもレンジャースのチャンスでもバーの中は大いに盛り上がった。どちらかというとレンジャースファンが多そうだったので、おとなしく観戦(笑)。
結構怖い雰囲気だったのだ。

すぐに、インヴァネス行きの列車に乗って移動。線路工事の影響で、ルートも変わり、30分遅れで到着。

ホテルは Glen Mhor 。ここのレストランも最高!。
これまで食べた中で一番おいしい鹿を食べたように思う。
カニもなかなか。

そして、洗濯して寝た。おやすみ~。
おさん、erikoさん コメントありがとうございました。
20080427_0120080427_0220080427_0320080427_05 20080428_06   

20080427_0420080428_07 20080428_08 20080428_09

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年4月27日 (日)

グラスゴーでうまい飯 4月26日

英国にうまいものがないなんて嘘だ。うまいものを食べられる場所を知らない人が多いだけだ。とわたしは信じて疑わない。

今日はグラスゴーでうまい晩飯を食うのがテーマ。

朝からグラスゴーのホテル、最終日のホテルなどをホテルの部屋のインターネットを使って予約。予約を一日間違えていたのに気がつき、電話したりして、朝からどっと疲れた(苦笑)。

朝飯は、フルスコティッシュブレックファスト。正直お昼は食べられなかった。
でも、ブラックプディングや焼きトマトがあってとても幸せ。

昨日はほぼ真夜中につくことが予想されたので、ホテルは空港そば。チェックアウト後に町中に移動。そして、チケットを買って、グラスゴーへ。片道が9.7ポンドで往復が9.8ポンドって、あんたそんな価格設定ダメでしょとちょっと笑う。

グラスゴーについてもちっとも腹が減らないけれど、ビールを一杯飲んで、ホテルにチェックイン。

荷物を置いて、レストランを予約。2階建てバスでぐるっと市内を回る観光に出発。妻と一緒に大聖堂をみて感動。部屋に戻って、ちゃんとジャケットを着てレストランへ。
食べたのは、写真にあるとおり。

ストーノウェイブラックプディングのうまいことうまいこと。これをサラダ仕立てにするシェフのアイディアに感動。そして、ブラックプディング、ホワイトプディング、ハギスをホワイトソース仕立てにした3種盛もとてもいい。きっとアイディアにあふれたシェフなのだろう。

アンガスビーフと地鶏もなかなか良い。うまいなぁ。英国にうまいものなしなんていう人はきっとこういうところを知らないのだ。

脳天をかち割られるようなあまいデザートともこのレストランでは無縁である。チーズケーキもトライフルも上品な甘さに仕上がっていた。

御馳走さん。サーブもとても気持ちがいいものだった。

ただ、お勘定書きをみてびっくり。ワインが入っていなかったのでとても安かったのだ。もちろん、自己申告して、ちゃんと払って出た。エライ(笑)?

御馳走様でした。そして、即効で寝た。ぐ~。

写真は次の順番
1)スコティッシュブレックファスト
2)お約束の床屋のサインポールの写真
3)スターター1:ストーノウェイブラックプディングのサラダ
4)スターター2:スコットランド3種のプディング
5)メイン1:デボンシャーの地鶏
6)メイン2:アンガスビーフ
7)デザート1:バナナスライスとチーズケーキ
8)デザート2:トライフル
20080426_0120080426_02_220080426_0320080426_04 20080426_05    

20080426_0620080426_07 20080426_08

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年4月26日 (土)

エディンバラは遠かった~

4月25日からまた英国への旅にでた。
ゴールデンウィークの忙しい時期だったため、フランクフルトでの待ち時間が短い便の予約がとれなくて、6時間半ぐらいある便しかとれなかった。今回は、移動にものすごく長く時間がかかった。余裕をみて家をでたんで、ホテルに入る22時間ぐらいかかっている!

今回も移動は関空→フランクフルト→エディンバラの路線で、ルフトハンザの機内食が結構おいしくなっていたのに驚いたり、フランクフルト空港で食べたアジア風の麺がパクチーの香りが結構したけど意外とおいしかったのにびっくり。

さっきまではあんなに眠かったのに、ホテル到着後は時差ボケで眠くなくこうやってブログの更新なんかしてたりする(早く寝ろ~)。

写真は次の通り
1)荷物は今回もこれだけ
2)関空の表示
3)ルフトハンザの食事
4)バルト海を飛行するルフトハンザ(笑)
5)正体を確かめなかったヌードル
6)乗り換えは遅くなってから
7)スコットランドのホテルにはやはりお茶のセットがある
20080425_01_320080425_0220080425_0320080425_0420080425_0520080425_0620080425_07      

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月25日 (金)

スコットランドサッカー短信126 UEFAカップ 準決勝第1レグ

UEFAカップ準決勝第1レグは4月24日(木)に開催された。レンジャースはホームでフィオレンティナと対戦し0-0で引き分けた。
ポゼッションは39%、そして、シュートはたったの5本しかも枠に飛んだシュートは一本もないという状態では勝てるはずがない。よく引き分けになったものだと思う。
試合が続く厳しい日程に変わりはないが、5月1日は頑張ってほしい。

4月27日(日)にはSPL優勝をあきらめていないセルティックとアウェイでの大一番があって、気を抜けない1週間になりそうである。

準決勝
第1レグ 4月24日(木) 
 レンジャース 0-0 フィオレンティナ
 バイエルン  1-1 ゼニト

第2レグは5月1日(木)、そして、決勝は5月14日(水)に シティ オブ マンチェスター スタジアムで開催される。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月21日 (月)

スコットランドサッカー短信125 SFAカップ準決勝結果

 スコティッシュFAカップは準決勝が4月20日に終わった。
SPL勢はアバディーンが敗れたが、レンジャースはかろうじてPK戦で勝利したため、1部(日本のJ2に相当)同士による決勝戦は避けられた。

しかし、レンジャースは三冠の可能性を残したが、ますます厳しい日程となった。

4月12日(土)
 クイーンオブサウス(1部) 4-3 アバディーン(SPL)

4月20日(日)
 セントジョンストン(1部) 1-1 レンジャース(SPL)
        PK  3-4

5月24日(土) 決勝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月20日 (日)

SPL07/08 第34節の結果と次節予定

SPLは4月19,20日(土、日)に第34節5試合が行われた。20日には日程厳しいレンジャースが出場するスコティッシュFAカップ準決勝が一試合あるので、レンジャースの試合はなかった。

セルティックは水曜のオールドファームの疲れからか精彩を欠きながらもかろうじて勝ち点3を拾った。あと4試合しかないが、レンジャース戦も一試合あるために、わずかに優勝の可能性を残している。そしてその試合は次節27日にある!

第34節結果
2008年04月19日(土)          
 セルティック      1-0 アバディーン 
 フォルカーク      0-0 グレトナ      
 ハーツ            3-2 セントミレン
 インヴァネスCT  3-0 キルマーノック

2008年04月20日(日)          
 ダンディU         1-1 ヒバーニアン   

4月16日終了後の順位表
順位 クラブ名    勝ち点 得失点差   勝  引分  負  試合数
 1 セルティック         77          53       24     5     5      34
 2 レンジャース        75          48       24     3     4      31
 3 マザーウェル        52           3       15     4   12      32
 4 ダンディーU        51          10      14      9   11      34
 5 ヒバーニアン        51           9       14     9   11      34
 6 アバディーン        44        -11      12     8   14      34
------------------------ リーグスプリット -------------------------
 7 ハーツ                45         -5        12     9   13      34
 8 フォルカーク         43         -4       11    10   13      34
 9 インヴァネスCT    39        -14       12     3   19      34
10 キルマーノック      33        -15        8     9    17      34
11 セントミレン          33        -27        8     9    16      33
降格決定
12 グレトナ               8         -45        4     6    23      34

第35節予定
2008年04月26日(土)                       ()内は日本時間
 アバディーン        - ヒバーニアン           15:00(23:00)
 ハーツ           - インヴァネスCT            15:00(23:00) 
 キルマーノック      - グレトナ                    15:00(23:00)
 マザーウェル    - ダンディU                    12:30(20:30)
 セントミレン      - フォルカーク                 15:00(23:00)

2008年04月27日(日)                       ()内は日本時間
 セルティック         - レンジャース                  12:30(20:30)

第13節の未消化試合(1月8日(火)に延期されていたが雨のため再延期)
 セントミレン        - レンジャース        未定

第30節の未消化試合
 マザーウェル   - レンジャース    未定

第34節の未消化試合
 レンジャース   - マザーウェル     5月7日 19:45

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月17日 (木)

SPL07/08 第34節を前に未消化試合をこなす

34節を前にして、いくつか試合があった。
セルティックは前節にマザーウェルに負けて優勝争いから脱落したかのようになっていたが、13日のマザーウェルに逆襲すると16日のオールドファームにも勝って、まだ優勝戦線に残っている。

16日のレンジャース戦では中村が活躍した。すでに、日本のテレビでも放送があったように、すばらしいミドルシュートを決めていた。
それと日本ではなかなかニュースにならなかったが、後半にも惜しいシュートを放っている。これを相手DFがバレーボールのようにボールをはじきレッドカードで退場してしまったのだ。それで得たPKをマクドナルドがはずしてしまったのだ。
ロスタイムになって、やっとヘッセリンクが決めて勝った。
試合後はオールドファームお約束の小競り合い。キャプテン同士、マクマナスとファーガソンが遣り合っていた。

もうちょっと楽しめそうである。

4月9日(水)第21節の未消化試合
 グレトナ         0-0 セントミレン         

4月13日(日)第22節の未消化試合
 マザーウェル     1-4 セルティック    

4月16日(水)第21節の未消化試合
 セルティック    2-1 レンジャース         

4月16日終了後の順位表
順位 クラブ名    勝ち点 得失点差   勝  引分  負  試合数
 1 レンジャース        75          48       24     3     4      31
 2 セルティック         74          52       23     5     5      33
 3 マザーウェル        52           3       15     4   12      32
 4 ヒバーニアン        50           9       14     8   11      33
 5 ダンディーU        50          10      14      8   11      33
 6 アバディーン        44        -10      12     8   13      33
------------------------ リーグスプリット -------------------------
 7 フォルカーク         42         -4       11     9   13      33
 8 ハーツ                42         -6        11     9   13      33
 9 インヴァネスCT    36        -17       11     3   19      33
10 キルマーノック      33        -12        8     9    16      33
11 セントミレン          33        -26        8     9    15      32
12 グレトナ               7         -45        4     5    23      33

第34節予定
2008年04月19日(土)                       ()内は日本時間
 セルティック       - アバディーン           15:00(23:00)
 フォルカーク       - グレトナ                     15:00(23:00) 
 ハーツ             - セントミレン              15:00(23:00)
 インヴァネスCT   - キルマーノック            15:00(23:00)

2008年04月20日(日)                       ()内は日本時間
 ダンディU       - ヒバーニアン                  14:00(22:00)

レンジャース - マザーウェルは未定

第13節の未消化試合(1月8日(火)に延期されていたが雨のため再延期)
 セントミレン     - レンジャース        未定

第30節の未消化試合
 マザーウェル   - レンジャース    未定

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月11日 (金)

スコットランドサッカー短信124 UEFAカップ レンジャース準決勝へ

UEFAカップ準々決勝レンジャースはポルトガルのスプルディングリスボンと対戦した。その結果を示す。

第1レグ 4月3日(木)  レンジャース  0-0 スポルディング
第2レグ 4月10日(木) スポルディング 0-2 レンジャース

レンジャースはホームで引き分けたが、アウェイで 2-0 で勝利して、準決勝に進んだウォルタースミスはいい監督だなぁ。

準決勝
第1レグ 4月24日(木) 第2レグ 5月1日(木)
 レンジャース vs フィオレンティナ
 バイエルン  vs ゼニト

フィオレンティナもアウェイでオランダのPSVを破っての準決勝進出。いい試合になるだろう。

決勝 5月14日(水)
 シティ オブ マンチェスター スタジアム で開催

ということで、レンジャースの国内日程はますます厳しくなってきた。すでにCISカップは優勝したし、SPLもチャンピオンが濃厚、そしてスコティッシュFAカップもまだ可能性があるのだ。スコットランド国内では層が厚いレンジャースではあるが、選手が壊れてしまわないかとても心配である。

レンジャースは完全に復活した。来期のチャンピオンズリーグがいまから楽しみである。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月 8日 (火)

SPL07/08 第33節結果と次節予定

 SPLの07/08の第323節が4月5,6,7日(土,日,月)に開催された。
セルティックはオールドファームに引き続き0-1でマザーウェルにホームで敗れるという失態。誰もがボールが足につかず、へたくそなサッカーを展開していた。
中村はチームとしての形がないと不満を言ったそうだが、トラップミス、パスミス連発、ボールを失うこと多々のこの試合の彼にはそんな不満を言ってほしくなかった。

それに対して、レンジャースは3度リードされてもしぶとく3度とも追いついてきちんと引き分けの勝ち点1を確保している。優勝するチームとはこんなものかもしれない。

スミスとストラカンの差がでているような気がする今日この頃。

リーグスプリット後の日程も発表されたが、レンジャースはUEFAカップも残っているので、レンジャース関連の日程は発表されなかった。

それにしても未消化の試合が結構残っているのに、リーグスプリットに影響がなかったというのが面白いところ。

第33節結果
2008年04月05日(土)             
 セルティック    0-1 マザーウェル     
 グレトナ        1-2 インヴァネスCT   
 ヒバーニアン    2-0 セントミレン            
 キルマーノック  0-0 ハーツ            

2008年04月06日(土)                
 ダンディU      3-3 レンジャース         

2008年04月07日(土)                
 アバディーン    2-1 フォルカーク          

3月29日終了後の順位表
順位 クラブ名    勝ち点 得失点差   勝  引分  負  試合数
 1 レンジャース        75          49       24     3     3      30
 2 セルティック         68          48       21     5     5      31
 3 マザーウェル        52           6       15     4   11      31
 4 ヒバーニアン        50           9       14     8   11      33
 5 ダンディーU        50          10      14      8   11      33
 6 アバディーン        44        -10      12     8   13      33
--------------------------- リーグスプリット ----------------------------
 7 フォルカーク         42         -4       11     9   13      33
 8 ハーツ                42         -6        11     9   13      33
 9 インヴァネスCT    36        -17       11     3   19      33
10 キルマーノック      33        -12        8     9    16      33
11 セントミレン          32        -26        8     8    15      31
12 グレトナ               6         -45        4     4    23      32

第34節予定
2008年04月19日(土)                       ()内は日本時間
 セルティック       - アバディーン           15:00(23:00)
 フォルカーク       - グレトナ                     15:00(23:00) 
 ハーツ             - セントミレン              15:00(23:00)
 インヴァネスCT   - キルマーノック            15:00(23:00)

2008年04月20日(日)                       ()内は日本時間
 ダンディU       - ヒバーニアン                  14:00(22:00)

レンジャース - マザーウェルは未定

第21節の未消化試合
 グレトナ           - セントミレン          4月9日(水)19:45

第13節の未消化試合(1月8日(火)に延期されていたが雨のため再延期)
 セントミレン     - レンジャース        未定

第21節の未消化試合
 セルティック      - レンジャース         4月16日(水)19:45

第22節の未消化試合(3月15日に予定されていたが雨のため再延期)
 マザーウェル      - セルティック     4月13日(日)14:00

第30節の未消化試合
 マザーウェル   - レンジャース    未定

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »