« エディンバラは遠かった~ | トップページ | グラスゴーのスポーツバーでオールドファームを見る 4月27日 »

2008年4月27日 (日)

グラスゴーでうまい飯 4月26日

英国にうまいものがないなんて嘘だ。うまいものを食べられる場所を知らない人が多いだけだ。とわたしは信じて疑わない。

今日はグラスゴーでうまい晩飯を食うのがテーマ。

朝からグラスゴーのホテル、最終日のホテルなどをホテルの部屋のインターネットを使って予約。予約を一日間違えていたのに気がつき、電話したりして、朝からどっと疲れた(苦笑)。

朝飯は、フルスコティッシュブレックファスト。正直お昼は食べられなかった。
でも、ブラックプディングや焼きトマトがあってとても幸せ。

昨日はほぼ真夜中につくことが予想されたので、ホテルは空港そば。チェックアウト後に町中に移動。そして、チケットを買って、グラスゴーへ。片道が9.7ポンドで往復が9.8ポンドって、あんたそんな価格設定ダメでしょとちょっと笑う。

グラスゴーについてもちっとも腹が減らないけれど、ビールを一杯飲んで、ホテルにチェックイン。

荷物を置いて、レストランを予約。2階建てバスでぐるっと市内を回る観光に出発。妻と一緒に大聖堂をみて感動。部屋に戻って、ちゃんとジャケットを着てレストランへ。
食べたのは、写真にあるとおり。

ストーノウェイブラックプディングのうまいことうまいこと。これをサラダ仕立てにするシェフのアイディアに感動。そして、ブラックプディング、ホワイトプディング、ハギスをホワイトソース仕立てにした3種盛もとてもいい。きっとアイディアにあふれたシェフなのだろう。

アンガスビーフと地鶏もなかなか良い。うまいなぁ。英国にうまいものなしなんていう人はきっとこういうところを知らないのだ。

脳天をかち割られるようなあまいデザートともこのレストランでは無縁である。チーズケーキもトライフルも上品な甘さに仕上がっていた。

御馳走さん。サーブもとても気持ちがいいものだった。

ただ、お勘定書きをみてびっくり。ワインが入っていなかったのでとても安かったのだ。もちろん、自己申告して、ちゃんと払って出た。エライ(笑)?

御馳走様でした。そして、即効で寝た。ぐ~。

写真は次の順番
1)スコティッシュブレックファスト
2)お約束の床屋のサインポールの写真
3)スターター1:ストーノウェイブラックプディングのサラダ
4)スターター2:スコットランド3種のプディング
5)メイン1:デボンシャーの地鶏
6)メイン2:アンガスビーフ
7)デザート1:バナナスライスとチーズケーキ
8)デザート2:トライフル
20080426_0120080426_02_220080426_0320080426_04 20080426_05    

20080426_0620080426_07 20080426_08

|

« エディンバラは遠かった~ | トップページ | グラスゴーのスポーツバーでオールドファームを見る 4月27日 »

コメント

nanbaセンセ・・・
うううcrying ぐやじぃーー
うまい飯を見るのも辛いけれど、これを会社で見ているのがもっと悔しい!!(苦笑)
きっとご帰国の暁には美味しかったメニューを再現して頂けるものと信じております。
Bon Voyage!

投稿: お | 2008年4月28日 (月) 09:43

朝食は見た目、美味しそうに見えませんが食べてみると美味しいんですよね〜。
レストランの料理は見た目も美しく、よだれがでます。
スコットランドの美しい風景・町並み写真も楽しみにしていまーす!

投稿: eriko | 2008年4月28日 (月) 10:08

本当にうまそうですね。ハギスたべたーい。英国とはいっても、ここに集まっている人たちはちゃんと本当はおいしい物があることを知っているんですよね。特にScotlandには(^^♪

ひそかにまだサインポールシリーズやっていたんですね。これからも楽しみにしています。

投稿: pengo | 2008年4月28日 (月) 22:36

みなさん コメントありがとうございます。

ネットの環境がかならずしもいいわけではないので、ひとつづつにコメントできなくてごめんなさい。

うまいもんと景色を楽しんでアップロードできるようにします。

投稿: nanba | 2008年4月29日 (火) 15:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88375/41009054

この記事へのトラックバック一覧です: グラスゴーでうまい飯 4月26日:

« エディンバラは遠かった~ | トップページ | グラスゴーのスポーツバーでオールドファームを見る 4月27日 »