« BenRiach蒸留所を訪ねる 4月28日 | トップページ | 団体さんとかち合って負け~ 4月30日 »

2008年4月30日 (水)

北へ 4月28日

泊まったB&Bの名前は書かないでおく。今年の1月でやめてしまったのだそうだ。それを知らずに電話をかけたら、なんと泊めてくれた!深謝。

朝からたんと食べて北へ移動。長い移動になる。8時半過ぎにインヴァネスの街中を出発して、途中の絶景を楽しみつつ、Scrabster についたのが12時頃。そう今日の行先はオークニー。”北の巨人”といわれる蒸留所があるところである。

途中の北海と断崖の絶景は本当に美しかった。写真では表現できない。そして、ハイランドのな~んにもないムーアが広がる様子が見られる。インヴァネスより北には人っ子ひとりいないと勝手なイメージを抱いていたのを反省。

チケットを買う時には、5月1日以降に戻ってくるなら写真付きのIDが必要よと言われるが、パスポートがあるので無問題である。車と大人二人で往復144.8ポンドだった。

フェリーのチケットを買ったところで、簡単な昼食。妻はブラックプディングのサンドイッチというマニアックなものを食べているが、わたしはハドックでフィッシュアンドチップスを作ってもらった。注文を受けてから揚げてくれる新鮮なハドックは素朴だけれどとてもおいしかった。港町の不滅の味だと思う。

天気も良くて波も穏やかなんてフェリーのアナウンスは言っているけれど、確かに天気は良いが、船は結構揺れている。

到着後、まず宿さがし。メインストリートはヴィクトリアストリートと思って探すと結構な細い道しかない!港からすぐ近くのはずだが、ここのはずはないなぁと思っていると道に迷ってしまった。聞いてみるとやっぱりあの細い道がヴィクトリアストリートだった。

OrcaというB&Bに泊まりたいという妻の要望にこたえて、そこに行ってみた。電話をするとドリスさんがやってきた。駐車場の場所やスカラブレイへの行き方などを教えてもらう。宿は確保できた。さぁ見物。

天気がいいので、景色がとてもいい。紀元前3100年の新石器時代の遺跡であるスカラブレイを見物。実はもっと保存状態がいいのかと思っていたがそうではなくてちょっとがっかりした。でも、見られてよかった。

次に行ったのは、リングオブブロッガー。ストーンヘンジよりもずっと大きい。新石器時代にとても組織だった工事が行われたことに改めて驚かされるし、なにか神聖なものをみた気分になる。

そして、スタンディングストーンオブステネスに移動して、これまた大きなスタンディングストーンを見る。

今日は大満足だ。

夕ごはんへ。場所は記すまい。

けったいな味のソースがついたチキンブレストと味が全くしないハドックを食べた。野菜の味付けもものすご~く懐かしいイングランドに住んでいたころに食べた味つけがする。そして、脳天かち割りのチーズケーキにインスタントコーヒー。われわれは”イングランド認定”とした(笑)。つまり、スコットランドのようにおいしいものを出すお店ではなく、イングランドのようなまずい味のものをだす店という意味である(イングランド好きの方、ごめんなさいね)。

一口食べるたびに、”ん~ここはイングランドだ”と笑ったのであった。

宿に戻って、チャンピオンズリーグ準決勝 マンチェスターユナイテッド対バルセロナを見た。マンUが勝ってすぐに眠りについた。

明日は、”北の巨人”を訪ねよう。

通信環境のせいで、写真のアップロードがとても時間がかかります。
今日はこれだけでお許しください。
1)朝食
2)北海を眺める景色
3)車道に飛び出してきた雉!
4)な~んにもないムーア
 
4月30日(現地)で以下をやっと追加アップロード
5)みえてきたど~オークニー
6)乗ってきたフェリー
7)せま~いストロームネスのメインストリート
8)スカラブレイ
9)リングオブブロッガー
10)リングオブブロッガーのでかい石
11)スタンディングストーンオブステネス
12)でかくて不思議でしょ?
13)”イングランド認定”の晩御飯(笑)

20080429_0120080429_02

20080429_03 20080429_04   

20080429_0520080429_0620080429_07 20080429_08_2 20080429_09 20080429_10 20080429_11 20080429_12 20080429_13

|

« BenRiach蒸留所を訪ねる 4月28日 | トップページ | 団体さんとかち合って負け~ 4月30日 »

コメント

朝は日本食ですか〜?
でもサケはスコットランド産。おいしいだろうなぁぁぁぁ。
「北の巨人」…横だけ通りました。見学できるんですね〜。

投稿: eriko | 2008年4月30日 (水) 21:41

そうそうアトランティックサーモンで食べる日本食はたまりませんぜ(笑)。ん~、でももうやっていないっていうから詳細をかけないのです。ごめんなさい。

ハイランドパーク蒸留所は見学はできますが、というか、ちゃんと見学者を受け入れています。でも、今日は。。。。ってことです。

投稿: nanba | 2008年5月 1日 (木) 06:09

有名な、日本人がやっているところなのかしら?本も出していたような・・・

おいしくないお店も情報共有でのっけて欲しいところです。でもおそらくはそっちには行かないかな。とは言うものの遺跡は見てみたいなーとか思ってしまいますし。そういえばerikoサンたちも行ってましたよね。みなさん、かなり頑張りますね(^^♪

投稿: pengo | 2008年5月 1日 (木) 18:17

そのグループのツアーの日程はちゃんと調べたんですよ、かぶらないように。大人数の方が来たら、見学できないことがあるって予想していましたから(まさにこの事態(苦笑))。

リングオブブロッガーは一見の価値がありますよ~。お勧めです。

投稿: nanba | 2008年5月 2日 (金) 15:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88375/41044346

この記事へのトラックバック一覧です: 北へ 4月28日:

« BenRiach蒸留所を訪ねる 4月28日 | トップページ | 団体さんとかち合って負け~ 4月30日 »