« 北へ 4月28日 | トップページ | ブリテン島の突端と蒸留所見学 5月1日 »

2008年5月 1日 (木)

団体さんとかち合って負け~ 4月30日

朝からフルスコティッシュブレックファスト。
もさもさとしたソーセージがイングランドを思い出させて、朝から”イングランド認定”が登場。妻と二人で笑ってしまった。

そして、カークウォールに行く前に、Brough of Birsay と Broch of Gurness を見ていくことにした。バラオブバーゼイは、干潮のときにだけ陸続きになる島にある遺跡が見られるところである。何時に行けばいいかを information で確認してからいった。

Brough of Birsay には10時ごろについて、実際に渡れるようになっていたので、そのまま渡ってみた。岩の形がはっきりわかる面白い地形である。そして、ピクト人たちの住居のあとにヴァイキングたちが住み着いたときの遺跡が残されているのをみることができた。

そして、そのそばにはたくさんの水鳥がいて巣を作っているようであった。この島では本当にたくさんの鳥たちをみることができる。鳥の楽園と言っていいだろう。困るのは、道路にときどき飛び出してくる鳥(ときにはウサギも)いることだろうか(笑)。

Broch of Gurness でみたブロッホは、ルイス島のものよりも高さは低いが、まわりの住居群なども結構残っているために、当時の生活をうかがい知ることができる貴重なものである。間近で見ることができるので、へぇ~とかすげぇとか感嘆符をたくさん使ったような気がする。

そして、カークウォールへ。道が狭いし、informationにすらたどり着けない(苦笑)。
おまけにさっきまでは天気がよかったのに、雨が降り出した。なにやら不穏な雰囲気である。

ぐっと地図を睨んで、Highland Park 蒸留所へ。すると、”今日は団体さんがくるんで、他には見学を受け付けない。明日も2時と3時のツアーしか受け付けない。”ってな張り紙がしてあった。がーん、北の巨人さんはとても冷たいお人だった(笑)。おまけにショップも閉めてあって、お土産すら買えねぇじゃねーかよ、ブツブツと文句を垂れてもはじまらない。さっさと諦めて、Scapa蒸留所の写真を撮りにいった。

この蒸留所は見学を受け付けないって知っていたので、写真を撮られればそれでいい。道に迷ったが、これが幸運にもScapa湾をはさんで蒸留所がきれいに見えるところだった。そして、蒸留所に行くとやはり”No Visitors”のサイン。まぁこれを写真におさめられればそれでいいじゃろ。

カークウォールの街中に戻って、聖マグナス大聖堂と宮殿の廃墟を2つみて、さっさとストロームネスにもどることにした。

これまたなかなかストロームネスに戻る道を見つけられずに困ったりしたが、無事に到着。ご飯はあまり食欲もないこともあって、TESCOの物産展で買っておいたジンジャーブレッドと紅茶などで簡単に済ませた。

時間があったので、information で、パンフレットを見つけたので、 Thurso のホテルを電話で予約した。妻はそこでちょっとしたお土産をゲットしていたけれど、そのときにお勘定がちょっと安くなっているのに気がついて、チャンと自己申告していた。グラスゴーのレストランでもそうだったし、私たちは正直者らしい。

雨と風がとても強いので、船酔いがちょっと心配だけれど、船はとにかく出港するようだ。雨が降っているので、視界が悪いけれど、昨日とさして揺れ具合に差はないようで、ほっとした。

写真は以下の通り
1)丘の上からストロームネスの港を見る
2)バラオブバーゼイ
3)海鳥は断崖に巣を作っていた
4)ブロッホオブガーネス
5)”北の巨人”
6)ちょっとだけ写真を撮らせてもらった”北の巨人”
7)スキャパ蒸留所
8)でも見学はだめよ
9)聖マグナス大聖堂
10)ホテルの晩御飯


20080430_01

20080430_0220080430_0320080430_04        20080430_0620080430_0520080430_0720080430_0820080430_0920080430_10

|

« 北へ 4月28日 | トップページ | ブリテン島の突端と蒸留所見学 5月1日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88375/41051727

この記事へのトラックバック一覧です: 団体さんとかち合って負け~ 4月30日:

« 北へ 4月28日 | トップページ | ブリテン島の突端と蒸留所見学 5月1日 »