« ブリテン島の突端と蒸留所見学 5月1日 | トップページ | のんびりと散歩 おみやげなどを買う 5月3日 »

2008年5月 3日 (土)

エディンバラ SMWSへ 5月2日

今日はエディンバラのSMWSで一杯飲む予定。

天気は素晴らしくいい。

まずは8時からの朝食。スタッフが一人でばたばたとしている。
朝食は、ネス湖に面したテーブルで食べた。
ここでもスペイン語とおぼしき方々のグループ旅行と遭遇。彼らと同じタイミングで食事をとるのは、結構大変な事態となる。

チェックアウトして、インヴァネスへ。ガソリンを満タンにしてレンタカーを返却。鉄道で移動した。

でも、あれほど快晴だったのに、あるところでは、シャワーのような雨がざーっと降ってそれも突然に上がるなんていう天気だった。まさにスコティッシュウェザーなのだと感じた。

そして、鉄道の窓からは、遠くの黒い雲の下で狭い地域だけ雨が降っている様子が見えた。へ~、こりゃ天気予報はあたらんはずじゃって感じ。

3時過ぎにエディンバラについた。オールドウェイヴァリーホテルへ。そろそろ定宿か?(笑)。

天気がものすごくよかったので、ロイヤルマイルを少し歩くことにした。おみやげもそろそろ買わないと(笑)。

Museum of Childhood をまずは見学。

それから、たくさんのお土産やを覗いてはでてくるの繰り返しで、エディンバラ城の前まであるいた。まだ夏休み前だというのにたくさんの観光客がいる。そして、景気がいいんだろうなぁと感じることひとつ。それは工事がたくさんおこなわれていること。ビルを作るためのクレーンはほんとにたくさんたっている。それはエディンバラに限らず、グラスゴーでも、インヴァネスでも、サルソでも感じた。

そのあとは、スコッチモルトウイスキーソサエティの本部があるヴォールツで食事+ウィスキーを楽しんだ。金曜の夜ということでたくさんの方々がいらしていた。
ここの食事もなかなかよい。2年前に来た時よりもさらに良くなっているような気がする。とてもおいしいハギスとソーセージでウイスキーを楽しんだ。ちゃんと食事にあうウイスキーのお勧めが書いてあるのがいい。さすがはSMWS。

セインズベリーによって食料品の調達。しばらく家で使うチキンストックやスコティッシュブレンドの紅茶を買ったのだ。

あとはホテルに帰って速攻で寝た。でも、夜中に大きな物音がした。19世紀からあるホテルなので、ひょっとしたら幽霊か?と妻と朝になってから話をした。ん~ちと怖い。

# エディンバラにすっかり土地勘ができたような気がする(笑)

写真は以下の通り
1)泊まったクランスマンホテル
2)天気がよかったのでインヴァネスの街中を撮った
3)昼食は列車の中でサンドイッチ
4)グラスゴーとエディンバラの間にボウモアのビン詰め工場があった。空樽が外にたくさん積んであった。
5)エディンバラの街中
6)エディンバラ城から南側をみる
7)公園にはきれいに花が植えてあった
8)SMWS本部の The Vaults 外観
9)ソーセージ
10)ハギス
11)セインズベリでみた日本食の食材
12)桜!がきれいに咲いていた。

20080502_0120080502_0220080502_03   
20080502_0420080502_0520080502_0620080502_07   

20080502_12 20080502_0820080502_09 20080502_11

|

« ブリテン島の突端と蒸留所見学 5月1日 | トップページ | のんびりと散歩 おみやげなどを買う 5月3日 »

コメント

いやぁ~スコットランドを満喫されてますね♪

羨ましい限りでございますw

帰国は連休明けでしょうか?

実は6月1日(日)にとある昭和町のBARに、

MAIN MALTのオッサンと一緒に飲みにいくのですが、

ご一緒しませんか?良ければ御返事くださいませ。

投稿: 藤井 武志 | 2008年5月 4日 (日) 08:20

ヨーロッパの人にもガリって人気ですよね。
普通のスーパーで買えるのがスゴイ!

投稿: eriko | 2008年5月 5日 (月) 10:46

藤井さん
コメントありがとうございました。
昨日帰ったのですが、疲れてすぐに寝てしまいました~。しばらくは時差ボケとの闘いです(笑)。

erikoさん
いつもありがとうございます。
このすしのり、がり、そばを発見してびっくりしたんですが、がりはヨーロッパでも人気なんですね~。
日本食をレストランだけでなく普通に食べているってことなんだなぁと考えたら、それにもびっくりしております。

投稿: nanba | 2008年5月 6日 (火) 13:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88375/41084587

この記事へのトラックバック一覧です: エディンバラ SMWSへ 5月2日:

« ブリテン島の突端と蒸留所見学 5月1日 | トップページ | のんびりと散歩 おみやげなどを買う 5月3日 »