« スコットランドサッカー短信128 スコティッシュFAカップ レンジャース優勝 | トップページ | ”ウイスキーシンフォニー -琥珀色への誘い- ” »

2008年5月26日 (月)

”スコットランド文化事典”

わたしは、この本を買ったわけではない。市立図書館から借りてきたのだ。買うかどうか悩んでいたけれど、買わなくてのが正解のように思えてきた(木村先生、中尾先生ごめんなさい)。

 書名:スコットランド文化事典
 編集:木村 正俊, 中尾 正史
 価格: 15,750円(税込)
 単行本: 1252ページ
 出版社: 原書房 (2006年10月発行)
 ISBN-10: 456204022X
 ISBN-13: 978-4562040223

すでに発行されて一年半たっているこの本。スコットランド文化事典とわざわざ文化をいれているところに木村先生のこだわりがあって、最初のところにかいてある文章にそれがよく表されている。

まず、よいところをあげよう。いろんなことが網羅的に書いてあること。歴史や言語などの内容に加えて、映画にあわられるスコットランドなどもかなり詳しく書いてある。網羅的に書いてあるというのは事典の基礎中の基礎かもしれないが、文化事典としての項目はきちんと書いているように思う。あとは?って、申し訳ないけれど、正直思いつかない(苦笑)。

ゲール語やウイスキー、歴史など自分がそこそこ詳しいと思っているところを読むと、新しいことは見つけられなかったし、こんな記述は大丈夫だろうか?なんて心配してしまうところだってある。

たとえば、歴史については、紀元前7世紀のケルト人侵入なんて、遺伝子解析の結果ほぼ完全に否定されていることが書かれている(もはや英国やアイルランドでこの説をまじめに唱える学者は圧倒的に少数派だろう)。
グレンコーの虐殺については、生き残った少数のものがそれを伝えたということが書かれているが、当時のグレンコー村の人口は約400人以上とされ、殺された男38人、女性と子供で亡くなったのが40人合計78人が亡くなったのであって、決して少数しか生き残らなかったわけではない。人口の約8割は生き残り、後々まで伝えることができたのである。
 事典では、この項目の最初のところには38人が殺されたとはっきりと書いてある(凍死や焼死の人数については触れていない)のに、生き残ったのは少数と書いているということは、当時の村の人口について知らないままに書き進めたのか、知っていたのに意図的に書いたかである。

また、ゲール語についての説明も、標準的なゲール語はないとしながらもその会話例を取り上げるときには、どこの方言かを明記しないまま書き進めているので、実際にその表現が使われている地域がわからなかったりする。

ウイスキーについては、モルトウイスキー大全と同じ方が執筆されているために、蒸留所のゲール語の説明の間違いやヴァイキングがサケを追ってきてブローラにやってきたかのようなおよそ歴史的に正しいとは思われない記述がほぼそのままコピペされているという状態。この項目を新たに読む必要性をわたしは全く感じなかった。

自分が詳しくない分野ならどうだろう?へ~と思って読み進められるかもしれないし、と思っていたら、ほぼ網羅的に書かれているとはかいたものの、スコットランド料理についての項目では、ブラックブディングやファッジについて全く言及がないというのが意外であった。

ということは他の項目も自分が知らないだけで、そのぐらい”抜け”もあるのかしら?と感じてしまった。

んで、料理についてはおまけの苦情もある。きっとこの料理の項目を書いた方はハギスを作ったことがないか(あるほうがすくないか(笑))、その材料について正しい知識を持ち合わせていないのではないかと思われる記述があること。それは、ハギスの材料について、牛脂が必要であることを書いていないことからわかってしまう。すき焼きのときに最初に鍋に塗りつけるような牛脂が結構沢山ハギスには必要なのだそうだ。スコットランドを代表する料理のことなのになぁ、残念って感じの記述だった。

そして、事典として決定的に問題だと思うのは索引が極めて不十分なことである。たとえば、”ゲール語”と索引を調べたら、そのメインの記述があるところばかりでなく、歴史や民族についての項目のところで取り上げられているページなども書いてあるのを期待するが、この事典にはそれがないのである。

木村先生、ぜひ改訂版をお願いします。

みなさんの感想も聞いてみたいところである。
20080522

|

« スコットランドサッカー短信128 スコティッシュFAカップ レンジャース優勝 | トップページ | ”ウイスキーシンフォニー -琥珀色への誘い- ” »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88375/41324094

この記事へのトラックバック一覧です: ”スコットランド文化事典”:

« スコットランドサッカー短信128 スコティッシュFAカップ レンジャース優勝 | トップページ | ”ウイスキーシンフォニー -琥珀色への誘い- ” »