2009年6月20日 (土)

Native tongue

Native tongue これをどう訳す?

わたしは今までさして気にせずに母国語と訳していた。
でも、最近はちょっと思うところがあって、単純に訳語を当てるのが難しい。

あなたの母国語はなにか?と言われたら”日本語”と思うのだけれど、Native tongue は何かといわれたら、あまり躊躇せずに”庄内弁”と答えるような気がする今日この頃。

「隠し剣 鬼の爪」という映画のDVDを買った。それはちょっと前にテレビでやっていたのをみて欲しかったから。なぜかといえば、全編に渡り庄内弁で映画が描かれていたから。この映画では松たか子も高島礼子も田畑智子も庄内弁を操っていて、「めじょけね(かわいそう)」、「ずくなし(能なし)」、「ままかせねど(食事を与えないよ)」など、日本人でもおそらく字幕なしではわからないであろう庄内弁がそのままででてくる。
このDVDをみて、庄内を離れて30年近くになる自分は、映画のストーリーそっちのけで、涙がでてくるぐらいに懐かしい気分になった。日常では、ほとんど話すことがない庄内弁だけれど、自分の Native tongue は庄内弁と改めて認識した次第。

なんでこんなことを「スコットランド贔屓の英国好き」に書いたかといえば、ゲール語を話す人々に”母国語”という聞き方はいかがなものかと思ったりしたから。スコットランドでは、スコッツ、イングリッシュ、ゲール語を Native tongue とされる方々がいる。母国語という書き方は適当ではないだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月13日 (土)

復活

いろんなことがあって、というかブログを書く気分になれなくて9か月もブログをほったらかしにしましたが、充電が終わったということで、”スコットランド贔屓の英国好き”を再開いたします。

お暇な時に読んでいただければと存じます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年3月30日 (日)

結婚17周年

17周年と書こうとしたら、17執念が先にでてきてどうしようかと思っている今日この頃(わたしは17も執念を燃やすものがないのにね~(笑))。

3月31日が結婚記念日なのだが、2日ばかり先取りして二人でお祝いの食事に出かけた。出かけた先は小松ダイニング。シェフは、フランスのコルドンブルーで先生もつとめたことがある小松要さん。

1)カモのペースト+カリカリフランスパン
2)バイ貝とエリンギなどのキノコのソテー
3)フレッシュフォアグラのソテー
4)魚のスープ
5)ヒラメのシャンパン蒸し
6)お口直し(赤ワインとオレンジのシャーベット)
7)イチボ肉(ランプ肉の一部)のステーキ
白ワインと赤ワインをそれぞれハーフボトルで。

シェフはとても気さくに料理とワインの説明をしてくださった。そして、どの料理もおいしかった~。
フランス料理といえばソース。それもバターをたくさん使うことが多いけれど、シェフはマデラ酒などを煮詰めてソースに使うとおっしゃっていた。
このお店はお勧めだったせ~。

食事のあとはメインモルトへ。
ベンリアックのボトラーズもの新種3品+グレンロセス1975をいただいた。
ベンリアックも90年代はやはり心配だなぁと実感の3品だった。

写真はフレッシュフォアグラのソテーと新型ベンリアック3種
20080329_0120080329_benriach_3 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月 6日 (日)

旅のおまけ 活け毛蟹をゆで蟹に

旅先から送った活け毛蟹。

ジタバタと足を動かしている毛蟹に輪ゴムをかけて足が動かないようにしてからゆでました。毛蟹の命に感謝して、おいしくいただきました。

カニの上に見えるのは塩水ウニ。これまたうまかった~。
20080106_01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 5日 (土)

1月5日の食べ物と飲み物

旅行の最後の最後まで、食べて飲んでました。
パン好きの妻のリクエストで、”北地蔵”でクロワッサンにりんごジャムをつけて。
お昼ごはんは空港でスープカレー。
北海道はうまかった~。
20080105_01 20080105_02  20080105_03

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月 4日 (金)

1月4日 おでかけと食べ物

今日はちょっと足を伸ばしました。
新雪で遊ぶキングペンギンが目の前を通っていきました。
結構”人相”が悪いのに笑いました。

晩御飯は、サッポロビール園でジンギスカン。食べ飲み放題で十分に元をとったような気がします。食べ過ぎて苦しい~(笑)。

20080104_0120080104_02 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月 3日 (木)

1月3日のしめ

やっぱり”みそラーメン”でしょ。
らーめん 初代 一国堂 屋台店 というお店で食べました。

20080103_06

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月3日の飲み物

The Bow Bar というところでシングルモルトをいただきました。
おいしかった~。20080103_05

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月3日の晩御飯

やっとおなかがすいてきたので、おいしいおすしをいただきました。
どこにいるか大きなヒントもあります(笑)

20080103_04_2

20080103_07

| | コメント (2) | トラックバック (0)

1月3日の2時頃のおやつ

朝食と10時のおやつでおなかが一杯で、お昼が食べられませんでした。
そのため、2時ごろにおやつです。
20080103_03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧